Q冷房・暖房がききません(冷えない・暖まらない)

A

以下の確認・処置をしてください。

改善されない場合は、お買い上げの販売店、または東芝生活家電ご相談センターにご相談ください。
修理は、ウェブページ「東芝家電出張修理サービスお申し込み」からもご依頼いただけます。
 

室内
 

温度・風量・風向の設定は適切ですか

部屋を暖かくしたい場合は温度を今より高く、涼しくしたい場合は温度を今より低く設定してください。また、風量を強くし、風向ルーバーを、暖房時は下向き、冷房時は水平にしてください。
 

リモコンの風量設定が「しずか」や「微風」などになっていませんか

「しずか」や「微風」は風量が少ない為、設定温度になるまでに時間が到達しない事があります。風量を「自動風」などへ変更し利用してください。
 

エアフィルターがよごれていませんか

エアフィルターがよごれていると、冷暖房効果が弱くなります。
取り扱い説明書に従いエアフィルターのお手入れをしてください。
 

暖房時にルーバーの吹出口が上に向きすぎていたり、吹出口の近くに物があったりしませんか

暖かい(冷たい)空気が天井や物などに当たると、エアコンが暖かい(冷たい)空気をそのまま吸い込んでしまいます。そうすると、部屋が設定温度になったと見なし、それ以上暖める(冷やす)ことをしなくなります。
 

おまかせ自動運転、快眠運転、切タイマー運転などになっていませんか(機種によって異なります)

おまかせ自動運転、快眠運転、切タイマー運転などでは、冷暖房が弱いと感じることがあります。おまかせ自動運転、快眠運転、切タイマー運転などを解除してください。
 

パワーセレクトや静音運転で電流を制御する設定になっていませんか(パワーセレクト制御のある機種の場合)

パワーセレクトや静音運転で電流を制御すると、エアコンの能力を抑えて運転するため、冷暖房効果が弱くなることがあります。
 

除湿(ドライ)運転や送風運転になっていませんか

冷暖房運転に切り換えてください。
 

室外
 

室外機の吸入口や吹出口がふさがれていませんか

室外機の吸込口・吹出口が物などでふさがれていると、冷暖房効果が弱くなります。 室外機の近くに物や落ち葉、雪などがあれば取り除いてください。
 

その他

部屋のドアや窓が開いていませんか

 

部屋の外から空気が入ることによって、設定した温度になるまでに時間がかかります。エアコン使用時は、ドアや窓を閉めてください。ただし、ときどきドアや窓を開けて換気してください。
 

外気温度・部屋の温度が運転条件に合っていますか

エアコンには運転条件(※取扱説明書を参照下さい)があり、条件外で使用すると保護装置がはたらき、運転しないことがあります。
 

[運転条件]

●冷房運転

・外気の温度:約21℃~43℃ ・部屋の温度:約21℃~32℃ ・部屋の湿度:80%以下

※80%を超えた状態で長時間運転すると室内機の表面に露が付き、水滴が落ちることがあります。
 

●暖房運転

・外気の温度:約21℃以下 ・部屋の温度:約28℃以下
 

●除湿(ドライ)運転

<再熱除湿の機能がない機種>

・外気の温度:約21℃~43℃ ・部屋の温度:約21℃~32℃

<再熱除湿の機能がある機種>

・外気の温度:約1℃~38℃ ・部屋の温度:約10℃~32℃
 

以下の操作をお試しください
運転を止め、約10分後、電源プラグを抜いてください 電源プラグを抜いてから約10分後、電源プラグをコンセントに差し込んでください 約10分後、エアコンの運転を開始してください エアコンが正常に動作する(冷える暖まる)場合には、一時的なトラブルと考えられます。

戻る

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

また、サポート情報改善のためご意見、ご感想をお聞かせください。

関連するご質問

Powered by i-ask
タイセツを、カタチに。
東芝ライフスタイル Official SNS
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube