Qリモコンが動作しないのですが、どうしたらよいですか

A

以下の確認・処置で故障個所がリモコンかエアコンかを確認します。

電池の確認
 

1. すべての電池を新しい電池に交換してください。
リモコンの電池が切れていると、リモコンで操作できません。

2. リモコンの電池の向き(+・-)は正しいことを確認してください。
電池の向きが誤っていると、動作しません。正しく入れ直してください。

3. リモコンの電池を交換した後に、リセットボタンを押してください。
電池を交換した後は、誤動作を避けるためにリセットが必要です。リセットボタンは、先の細い物で押してください。

 

受信部の確認
 

4. 室内機の受信部がよごれていないか確認してください。
よごれていると、リモコンの信号を正しく受信できません。
 

動作の確認

5. リモコン送受信部を、室内機送受信部に向けて操作してください
送受信できる距離は、室内機送受信部の真正面で約7mです。斜め位置から操作すると、送受信できる距離が短くなります。リモコン送受信部を室内機送受信部に向け、送受信できる範囲内でリモコンを操作してください。


 

 

送信部の確認

6. 5.でエアコンが動かない場合は、以下の確認をしてください。

 

(1) カメラ付き携帯電話やデジタルカメラを撮影モードにします。

(2) リモコンの送受信部を、携帯電話のカメラ機能を使う又はデジタルカメラのレンズへ向けます。

 

(3) 携帯電話のカメラ機能やデジタルカメラの画面に、リモコンの送受信部が映っていることを確認し、リモコンの「運転/停止」ボタン(機種によっては「停止」ボタン)を押します。(携帯電話やデジタルカメラのシャッターを押す必要はありません)
 

[携帯電話やデジタルカメラの画面に映ったリモコンの送受信部が白、赤や紫色に光らなかった場合]
正常に使用できる他の機器のリモコン(例テレビのリモコン)でも同様の方法で確認してみてください。他の機器のリモコンでは発光が確認できエアコンのリモコンでは発光が確認できなかった場合、リモコンの故障が考えられます。リモコンの修理は対応しておりません。リモコンのお買い換えが必要です。詳しくは、 リモコンをなくしたのですが、どこで買えますかをご覧ください。また、正常に使用できる他の機器のリモコンでもエアコンのリモコンでも送受信部の発光が確認できない場合は、ご使用の携帯電話カメラ機能、デジタルカメラが赤外線の光を捉えることのできない機器である可能性があります。正常な他のリモコンの赤外線の光を捉えられるデジタルカメラなどで再度確認ください。
 

[携帯電話やデジタルカメラの画面に映ったリモコンの送受信部が白、または赤や紫色に光った場合]
リモコンは正常ですが、室内機の故障が考えられますので、お買い上げの販売店、または東芝生活家電ご相談センターにご相談ください。修理は、ウェブページ「東芝家電出張修理サービスお申し込み」からもご依頼いただけます。

戻る

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

また、サポート情報改善のためご意見、ご感想をお聞かせください。

関連するご質問

Powered by i-ask
タイセツを、カタチに。
東芝ライフスタイル Official SNS
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube