Q音が気になる(炊飯中・保温中・使用中)

A
使用中に以下のような音がしますが、故障ではありません。(音の種類は機種により異なります)

音の種類 説明
「カチャ」「カチ」 圧力をかけて炊飯するために出る音です。
「ジー」 IH方式特有の通電中に起こる音で、磁気が内釜を通るときに起きる振動による音です。(通電中に出る音なので、保温中もときどき「ジー」音がします。)
「ブーン」 内部の熱を外へ逃がすためのファンが回る音です。
(ファンがある機種とない機種があります。)
「シュー」「プシュー」 蒸気口から蒸気が出る音です。
圧力方式の機種は炊飯コースにより一気に圧力を抜くため、いきなり大きな音がすることがあります。
「カチカチ」「カチン」 火力調整や熱伸縮による音です。
「ジュッジュッ」「パチッ」 内釜が熱せられ、内釜の外面に付いている水滴がはじける音です。
内釜は外面の水滴をふき取ってから、本体にセットしてください。
「カラカラ」 ふた内部に入っている部品が動く音です。
●「真空」に関する音
音の種類 説明
「ブーン」 炊飯開始時、予約セット時、予約中、真空保温時などの「ブーン」音は、真空ポンプが作動する音です。
真空保温時の「ブーン」という音が気になる場合、真空ポンプの動作間隔を変えるなど、設定を変更出来ます。
「カチャカチャ」 真空保温中(真空サイン点灯中)にフックボタンを押すときに、真空を解除するときの音です。
「ブブブ」や
「グチュグチュ」
真空ポンプに吸い込まれた水蒸気が水となって排出されるときの音で、真空ポンプの音とは少し違った音がします。

※上記以外の音がするときは、お買い上げの販売店、または東芝生活家電ご相談センターに
  ご相談ください。

詳しくは、お使いの炊飯器の取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書は「取扱説明書ダウンロード」ページで検索して、閲覧することもできます。


 

 

 

戻る

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

また、サポート情報改善のためご意見、ご感想をお聞かせください。

関連するご質問

Powered by i-ask
タイセツを、カタチに。
東芝ライフスタイル Official SNS
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube